英Cambridge Audioが販売しているBluetooth対応製品について、日本国内ではイメーション(株)が取扱い業務を行うことが発表されました。

該当製品の輸入代理店業務およびアフターサービス業務を8月3日から開始するとのことです。

あれ、と思う人もいるでしょう。Cambridge Audio製品というと、これまで、ナスペックが国内代理店でしたから。

それが今回は異例のこととは思いますが、同ブランドのBluetooth対応製品だけがイメーションの取扱いになるのだそうで、これまで発売されていて、ナスペックが扱っているいわゆる単品のオーディオコンポ製品はこれまでどおり、ナスペックの扱いで継続するのだそうです。

Cambridge Audio製品というと、英国メーカーながら国内メーカーのエントリークラスとも互角に渡り合えるほどリーズナブルかつ、内容のある単品コンポと、高度なデジタルオーディオ技術が持ち味のメーカーです。

ですから、高度なデジタル技術を要求し、それでいて比較的リーズナブルでライトなユーザーの多いBluetooth対応オーディオ製品もまた、Cambridge Audioの得意とするジャンルに思えるだけに、今後の同ブランドのBluetooth対応製品の展開には期待したいところです。ひとりで単品コンポとBluetooth対応製品を持つユーザーにとっては代理店が分散するのは面倒なことかもしれません。

いまのところ、Bluetooth対応製品の具体的な発売時期は未定とのことです。どんな製品があるのでしょうね。