往年の名機を紹介。過去のオーディオ機器から新しい何かが見えるかも。

DP-80はアキュフェーズのCDトランスポート 定価¥240,000(税別) 発売1986年

アキュフェーズのCDプレイヤー第1号として、DAC、DC-81とペアで発売されたCDトランスポートです。アキュフェーズはCDプレーヤーを出すのに4年もかけたということです。第一号機からしてセパレートというのもアキュフェーズらしいと思います。

この慎重な姿勢は現在のアキュフェーズがネットワークオーディオプレーヤーに慎重であることに通じていると思うのは私だけでしょうか。

本機は現役機器としてはあまり期待できないかもしれませんが、オーディオの歴史を語る上では外せない歴史的機種のひとつでしょう。
デジタル出力/OPTICAL:光出力 
COAXIAL:0.5V(p-p) 75Ω 
寸法、重量:W475×H135×D373mm 15.0kg
消費電力:15W
:Accuphase:CDトランスポート