HD280pro2
ゼンハイザーは、密閉型オーバーイヤーヘッドホン「HD280 PRO MKII」を2月16日より発売します。12,500円前後での実売が予想されます。

折りたたみ可能な回転式イヤーピースを採用した、ダイナミック・密閉型のモニタリング用途向けヘッドホン。環境騒音の遮音レベルが高く、DJや騒音の大きい野外での使用に向いているとしています。

周波数特性は8Hz~25kHz、音圧レベルは102dB。インピーダンスは64Ωで、ケーブルは片出しカールコード、ケーブル長は1.0~3.0m。端子はストレート型3.5mmステレオミニプラグで、6.3mm変換アダプタが付属。質量はケーブル含め約382g。

人気ブランドの新製品ですが、あまり話題になっていないようです。

想定使用シチュエーションがDTMでも、リスニングでもないのも影響しているのでしょう。ヘッドホンブームですが、従来からあるDJ用途向け的な遮音性が高く、本体は大きく重め、カールコード、みたいなタイプはあまり注目されないようです。

もっともゼンハイザーはブームとかに関係なく、幅広い用途向けにプロも意識した製品を淡々と送り続ける義務?(プライド)があるでしょうから、流行り廃りに関係なく、新製品は送り込んでくるのでしょう。聴いてみた人が、意外にリスニング用にも良かった、などとなると面白いと思いますが。

と思って型番をよく見るとマークⅡ。つまりHD280 PROの後継機なわけですね。HD280 PROも以前からあるロングセラーで内容はほとんど同じみたいです。

HD280 PROの価格コムのレビューを見ると、モニター系の素直な音質でコスパも高いとあります。実売価格もほとんど同じです。

とすると、本機も基本性能の高い好機種として十分期待できるようです。