Fender_CXA1
フェンダーミュージックは、同ブランドイヤホンのエントリーモデル「CXA1」を5月下旬に発売すると発表しました。価格はオープンで予想価格は14,800円前後。カラーはブラック、ブルー、ホワイトの3種。

カスタムメイドの8.5mm径ダイナミック型、チタン製マイクロドライバーを搭載。これにより、「ポータブルでも最適な小型軽量化を実現した」としています。

再生周波数帯域は14Hz~22kHz。インピーダンスは16Ω。感度は110dB。

薄型スリムなシェルを採用。自然にフィットするというイヤーピースも組み合わせ、遮音性を高めている。ノイズ低減量は22dBとまずまず。

ケーブルには、新開発のマイクを搭載。3ボタンリモコンも備え、スマホでのハンズフリー通話にも対応。ケーブルは着脱できないのでリモコンマイクも外すことはできません。長さは1.3m。


ライトユーザー向けのスマホ向けモデルということですが、今はこのくらいの価格で音質もよく使い勝手もよいイヤホンも多いですから、特にこれと言った決めては弱いように感じます。となるとどうしてもフェンダーというブランド名が頼りということでしょうか。


それだとしてもならではの個性も見た目からは感じ取りにくく、どうしてもシュアに似た最近よくあるイヤホンの一つのように見えてしまいます。下手すると中国メーカーのシュアっぽい製品にさえ見えそうです。


まあ、フェンダーのイヤホンは高額機もありますから、本機は割とどうでもいいのかもしれません。それでもライトユーザー層の動きを見るのに出している面はありそうです。