Beoplay+E4
完実電気は、B&O PLAYのアクティブノイズキャンセリング(NC)対応イヤフォン「Beoplay E4」を7月13日に発売します。価格は29,900円(税込)。

イヤフォンの内側と外側に備えたマイクが外部からの騒音を測定し、プロセッシングユニットが騒音と逆位相の音波を生成することで騒音を打ち消すハイブリッド型のNC機能と、「BANG & OLUFSEN Signature Sound」を搭載したイヤホン。

周囲の音を聞きたい場合は、スイッチ操作で「Transparencyモード」が起動し、安全面も考慮しています。NC機能ON時の連続使用時間は最大約20時間。

ドライバーユニットはダイナミック型で10.8mm径。周波数特性は20Hz~16kHz。ハウジングはステンレススチール製。デザイン性に定評のあるブランドですが、本機でも「人間の耳の形やカーブの研究を重ねデザインした」と謳っていて、どちらかというと装着性を重視したデザインのようです。

周波数特性は20Hz~16kHz。ケーブルにiOS対応の3ボタンリモコンを装備。マイクも内蔵し、スマホなどのハンズフリー通話に利用できます。ケーブル長は1.3m。バッテリの充電時間は約2.5時間。重量は約50g。イヤーピースはシリコンの4サイズに加え、コンプライ製のMサイズも同梱。キャリングポーチやフライトアダプタも付属。

「BANG & OLUFSEN Signature Sound」は要はうるさい場所でNCを効かせても自然な高音質を維持できる独自チューニングのことのようです。

NCイヤホンは性能的にはどうしてもボーズ、ソニーが強いですが、B&O PLAYは持ち前のデザイン性とブランド力があるとはいえ、オーディオ的な性能面も実はかなり期待されているだけに、ボーズにも匹敵するような新技術の開発にも頑張って欲しいところです。