AudioPro_ADDON_T3

ロッキーインターナショナルは、同社が取り扱うスウェーデンのAudio Proより、Bluetooth接続対応のポータブルスピーカー「ADDON T3」を8月上旬から発売します。価格は47,800円(税別)。

デザイン性とコンパクトさ、ロングバッテリー、何より高音質を実現した高品位機。スカンジナビアの伝統からインスピレーションを受けたデザインと、ファーストクラスのサウンドを実現したと大きく出ています。

ユニットは、3/4インチ・テキスタイルドームトゥイーターが2基、3.5インチ・ウーファーが1基。クラスDアンプを採用し、出力は5W×2+15W×1。周波数特性は60Hz~20kHzで、クロスオーバー周波数は5,200Hz。外形寸法は215W×115h×135Dmm。

Bluetoothは4.0対応で、入力端子として3.5mmステレオのアナログ端子も備えるので通常のアクティブスピーカーとしても使えます。スマートフォンへの充電も可能です。

audio proのBluetoothスピーカーとしては、初めてのバッテリー駆動を実現した機種。しかし、初めてのバッテリー製品とは思えない50%の音量で30時間の長時間連続再生ができるロングバッテリー。数年にわたりバッテリーと省エネルギーのアンプの開発に取り組み、その結果としてコンパクトサイズと鮮明なサウンド、そしてこのロングバッテリーを実現したとのことです。

北欧デザインを取り入れた筐体は、インテリアとしても映えます。ハンドルは本革製、装飾金具はアルミニウム製とするなど、高品位で質感も高いもの。筐体は耐久性のあるハードコンパウンドラッカー加工が施されているので、末永く愛用できます。

カラーはウォームオレンジ、アークティックホワイト、ストームグレー、コールブラック、ハンターグリーン、ダスティーピンクの6色。いずれもカラフルです。

オーディオ界ではリーズナブルながら高音質なパッシブスピーカーで有名なAudio Pro。スピーカーに関する技術と耳の確かさは実証済み。本機もAudio Proの本領とも思えないジャンルながらすでに海外では高い評価。What Hi-Fi?では2016年に5つ星を獲得。申し分の無い実績です。

Bluetooth接続対応のポータブルスピーカーとしてはやや高価ですが、すでに定評のあるB&Oともおそらく音の面では互角以上のパフォーマンスを示してくれそうです。