2018年01月

    国内価格で5千円前後のイヤホンが人気の中国メーカーから、もっと上の価格帯(いわゆる2万円を超える、「高価格の中華イヤホン」のゾーン)に強力そうな新製品が出てきました。

    LZの新製品・LZ-A5がそれ。アマゾン価格は税込み29,800円です。

    内容は4BA+1DDのハイブリッド構成。ハウジングは金属。MMCX規格でのリケーブル対応。4種類のノズル付け替えでの音質変更が可能など内容は充実。

    基本的な音質傾向について、アマゾン販売ページで日本語でわかりやすく書いてあるのは親切。高音域は非常に明瞭でかつ音抜けが非常に良く、特に高域の伸びは素晴らしい、低域が豊かで全体的に厚みがある、広大な音場空間、音であるため非常に明るい音であるのに聴き疲れはしにくい、と、しっかり音がイメージできる内容です。

    購入者のレビューを見ても概ねこの傾向に沿った音であることも推察できます。ケーブルが弱いのではないかというのは耐久性の面で少々気になります。

    もっと気になるのは本体に目立つように印刷されているマーク。明らかに日本のホンダのバイクのロゴマークそっくりです。無断使用ならしゃれにならない問題になりそうですが、何でも国内代理店の七福神商事がちゃんとホンダに話を付けたとのこと。すごいと思いますが、事前ではなく、発売後に動いたそうですので、結果オーライとはいえ、あやうく発売中止になりかねない事態だったのかもしれません。

    商品本体以外のトラブルで売れなくなるなんてことはないように願いたいものです。

    LZ-A5おもな仕様
    インピーダンス:16Ω
    出力音圧レベル:105db± 1 db
    再生周波数帯域:8Hz-36000Hz
    ケーブルの長さ:120cm


    サウンドアースは、同社が取り扱う台湾DUNU-TOPSOUNDの新フラグシップ・イヤホン「Falcon-C 隼」を2017年12月28日に発売しました。オープン価格で24,980円前後での実売が予想されます。

    フラグシップイヤホンと銘打っていますが、今のイヤホン界では珍しくシンプルなダイナミック型1基のみ使用のシンプル構造。

    しかし、ドライバーのダイアフラムに、非常に軽量で有りながら高い弾力性と剛性を備えているというカーボンナノチューブダイアフラムを採用し、特性、音質を追求しています。

    実際にハイレゾ対応の広帯域のスペック実現し、音質としては繊細さと音の粒の細かさを実現し、その広い音場を生かしつつ緻密で正確な音の再生を志向しているとしています。

    ハウジングはステンレスの3倍の強度を持つというリキッドメタルジャケットを使用。これにより不要振動を抑制し、さらに軽量化することで装着感も高めたとしています。ケーブルはMMCX規格で着脱可能です。

    SpinFitを含む3種のイヤーピース、キャリングケース、6.3mm変換プラグ、航空機用アダプターなどが付属します。

    すでに購入している人の感想によれば、バランスリケーブルでの高音質も注目すべきレベルのようです。なんでも先着特典でバランスリケーブルが付いて販売しているようです。それだけ、メーカー側もバランス接続時の音質に自信を持っているということでしょう。

    仕様
    ドライバー:9mm径ダイナミック型、周波数特性:10 – 40,000Hz、インピーダンス:16Ω、音圧レベル:108±3 dB、ケーブル長:1.2m、重量:28g

    このページのトップヘ